4/07/2014

花冷えの朝はミルクティー


ここ数日、鎌倉も花冷えの朝が続いています。
清明節も過ぎたことですし、今年の新茶(緑茶)を味わいたいと思うものの、起き抜けの寒さについ紅茶や烏龍茶に手が伸びてしまいます。
まだ予約した新茶も届くには少し時間がかかりそうですし、発酵茶の方がからだが温まるので、しかたないですね。
ということで、今朝淹れたのは、世界三大紅茶のひとつ、スリランカ産のUVAです。
リーフグレードはBOP (Broken Orange Pekoe)。
深い渋味と、そこはかとない薄荷(ミント)の香りがします。
ミルクとの相性がよい紅茶だと思います。
スリランカ産の紅茶は、セイロンティーと呼ばれています。
100%スリランカ産の紅茶で、100%スリランカ国内でパッキングされたものにだけ、スリランカ政府が認証した「ライオンロゴ」がつけられています。
甘いチャイにしていただいてよし、どっしりとしたスイーツのおともによし、渋味が好きな方には強い味方の紅茶かな、と思います。

UVA ミルクティーにしてみました   


BOPグレードのリーフ
ライオンロゴ
木箱に入っている紅茶って風情がありますね