4/01/2014

さくら咲く

東京より少し遅れて、鎌倉の桜もきれいに咲揃いました。
あたたかくなって、そこかしこに薄紅色の花が咲くと、空気の色まで明るくなったような感じがします。
ここは古い町なので、道幅も狭い所が多く、歩道が途切れていたりすることもあり、暖かくなって人出が多くなると、歩きにくい場所も多々あります。
そんな時、小町通のように電線を地下に埋めて、電柱を撤去すればいいのにな・・・とも思います。
でも、時々出会う、道端にはみ出している古木は、このまま残してほしいなあと願います。
街の発展や防災上の都市計画は大切だと思いますが、最近、宅地開発という名目でどんどん伐採されている松の木を見るたびに悲しくなるのです。
鎌倉の町のそこかしこに、道端にちょっとはみ出した古い桜の木があります。
今の所、桜の木だけは、はみ出していても守られている感じがします。
桜も松も守れる鎌倉であってほしいと願います。

さくらさくら