2/26/2012

輪島キリモトのお菓子箸

先週は風邪で寝込んでしまいました。
幸い
インフルエンザにはかかっていなかったので、週末ひたすら眠って、無事復活しました。

さて、お友達の輪島塗作家、桐本さん(輪島キリモト)の作品に、
これは!という逸品を見つけました。
福岡の岩田屋さんでのイベント会場にあった「お菓子箸」です。

和菓子に添えるカトラリーといえば、黒文字が一般的ですが、
楊枝とナイフが一体型になったような黒文字って、
実は器用な人でないとなかなかスマートに使いこなせないのも事実。
お菓子をもっとスマートに食べたいなと思って、開発されたそうです。
細い丸いお箸で、煉り切りやおまんじゅうをいただくにはちょうどよいサイズです。
やさしい紅色で、黒漆の器に添えると、とってもラブリー。
お茶と主菓子をお出しする時、重宝しそうです。

輪島キリモトのお菓子箸